Flow管理会社を
変更する時の流れ
マネッジパートナーが管理会社の変更を
全面的にサポート致します。
まずはお気軽に
お問い合せください。
Q&A管理会社変更に
ついてのQ&A
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Q1見積もりを依頼するには、
何か資料が必要ですか?現在の管理会社との重要事項説明書、委託契約書、決算書などが必要です。書類がご用意できない場合は、別途ご相談ください。
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Q2管理会社を変更する為には
どのような手続きが必要ですか?理事会で新管理会社を選定した後、重要事項説明会及び総会決議が必要となります。
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Q3管理会社を変更する際には
サポートしてくれますか?検討段階のスケジュール作成から、総会資料及び議案書(案)の作成、そして、現在の管理会社との引継ぎなどをサポート致します。
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Q4管理会社同士の引き継ぎは
どのようにして行うのですか?引き継ぐ項目は1/建物・設備関係、2/会計業務関係、3/共用部分の鍵関係、4/竣工時の引渡図書関係、5/過去の議案書・議事録関係書類等となります。適宜管理組合に報告しながら進めますのでご安心ください。
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Q5管理会社を替えると過去の
情報が失われませんか?当社作成の引継ぎリストに基づき、1/理事会資料・議事録、2/総会議案書等・議事録、修繕履歴、大規模修繕工事関係書類等を漏れなく引継ぎます。
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Q6新しく管理を開始するまで
準備期間はどれくらいですか?総会決議後2~3ヵ月間必要となります。その間に現行管理会社との引継ぎを行い、管理費等の引落手続などの管理スタートのための準備を行います。
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Q7管理会社との契約中でも
管理会社変更は可能ですか?現在の契約書に標準管理委託契約書にも記載されている(解約の申し入れ)等の中途解約条項があれば、事前の通知(一般的には3ヶ月前)による中途解約が可能です。
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Q8引継ぎ期間中の
費用は掛かりますか?実際の管理がスタートするまでの引継ぎ期間は、費用は掛かりません。
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Q9長期修繕計画は
作成してくれますか?実際の管理を開始した後、30年間の長期修繕計画を作成致します。その後定期的に見直しを行います。基本的には管理委託契約内での作成ですが、引継ぎ資料の内容により調査診断が必要になる場合には費用が発生する場合があります。
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Q10見積以外の相談にも
のってもらえますか?管理組合で抱えている問題や、取り組まれている課題等あればお気軽にご相談ください。当社の実績・経験・顧問弁護士の意見等に基づきご提案・アドバイスさせて頂きます。